商品説明
レゾナンス・ウォッチは、2つの独立した主ゼンマイ、歯車列、脱進機、テンプを使用する2つのムーブメントを1つのユニットに統合する必要があるため、設計と製造が非常に困難であるため、非常に希少な時計です。レゾナンス・ウォッチでは、2つのテンプが同時にリズムを刻み、絶えず互いを調整し合う必要がある。さらに、共振現象をクロノメトリックな精度のために利用するために、振動数の安定性を一貫して維持することが求められます。この課題は、歴史的に偉大な時計職人をも逃がしてきました。というのも、共振現象は非常に壊れやすく、特に人間の手首は常に予測不可能な動きをしており、「物にぶつかる」ことも多いからです。
一貫した共鳴状態を維持すること: 200年来の問題に対する解決策
正確なテンプの近接によって共振を実現するアブラアン-ルイ・ブレゲのアプローチは、精度を重視する彼の時計製造の野心に照らし合わせると、実際にはほとんど役に立たないという結論に至ったのは、一貫した共振状態の追求が最終的にクロード・グライスラーを導いたからである。グライスラーの目標は、人間の手首の位置が刻々と変化するにもかかわらず、マリンクロノメーターの精度で腕時計を作動させるのに十分な一貫性を持って、共振現象を腕時計に利用することであった。マリンクロノメーターの精度は、一貫性を唯一の目標としています。つまり、毎日変動することなく、正確に同じ秒数を増減させなければなりません。これを一般的な腕時計のプラスマイナスの変動と比較すると、その違いは非常に明確になります。グライスラーの野望を達成するためには、2つのテンプ車が一貫して互いをダイナミックに調整する必要がある。
結局、グライスラーの解決策には、第一原理に立ち返り、クリスティアン・ホイヘンス(数理物理学の父であり、振り子時計の発明者。)
時計職人であった祖父が使うことができたのと同じ素材に限定して、グライスラーはスチール製の「ホイヘンス共振クラッチ・スプリング」を開発した。彼は、「ホイヘンス・クラッチ・スプリング」が現在の形になるまで、再計算、最適化、シミュレーション、テスト、再テストを繰り返し、少しずつ改良を加えながら、その形状と特性を完成させるのに3年を費やしました。この特許を取得したクラッチ・スプリングの設計は、ホイヘンスが「オッド・シンパシー」(完全な共振状態でありながら、逆位相で同期しながら逆方向に振動する)と表現した2組の振動子(ツイン・バランス・ホイールとバランス・スプリングで構成)を同期させることで、最適な共振状態を維持する。
最先端のベーシック・キャリバーARF16は、共振するレギュレーターとホイヘンス社製レゾナンス・クラッチ・スプリングを備えています。ブリッジには、初めて直線で施された簡潔で人目を引くコート・ド・ジュネーブ装飾が施されています。クラッチ・スプリングの催眠術のような脈動と、2つのテンプの同期した動きが魅惑的な気晴らしとなり、必ずや多くの人の注目を集めるため、この絶対的に素晴らしいムーブメントの仕上げは見過ごされがちです。
「私の第一の目的は、共鳴状態を一貫して維持することでクロノメーター精度を向上させることでした。しかし、この一貫性は、文字盤側で運動スペクタクルを維持するための必須条件でもありました。多大な時間と労力を費やし、私たちの技術的・美的野望は最終的に達成されました。」
クロード・グライスラー、共同創立者兼マスター・ウォッチメーカー